猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

アクセサリーは身につける人を語る~陶器アクセサリーの魅力~

アクセサリーはお好きですか?

私は、普段はカジュアルにノーアクセで歩いてしまう方ですが、

せっかく身につけるのであれば存在感のある、

それでいて上品で潔い

そんな一品が好き。

 

私がアフリカンアクセサリーChuuiに出会ったのは、

およそ2年半前。

 

f:id:mayuminote:20180221161856j:plain

 

たまたま通りかかった池袋マルシェで、

元気を出したくて購入した赤を基調とするシンデレラシリーズのネックレスが最初。

 

販売していた坂本さんの、

シンプルで意思の通ったスタイルにすっかり惹かれて

「あ、私こんなふうに生きたかったんだった」

そう思って応援する気持ちで購入しました。

 

ただのカラフルでポップなアクセサリーなら、どこにでもあります。

 

Chuuiの良さ、

それは、陶器の美しさであり、

またケニアのシングルマザーの方が工房で作成していて、

「途上国だから」「シングルマザーが作ってるから」という差別的な意識で買い叩くのではなく、

そのものの価値をきちんと認めて、正当な値段で取引している姿勢です。

代表の方のお人柄もありますが、

それだけでビジネスが回るわけではなく、

しっかり何年も売り続けているその経営力にも頭が下がります。

 

www.chuui-jp.com

 

普段は通販なのですが、

時々ギャラリーなどで展示会が行われます。

久しぶりに展示会に足を運ぶことができて、

イヤリングとネックレスをゲットしました。

 

f:id:mayuminote:20180221162641j:plain

 

ポップに見えても、陶器は子供っぽくなりません。

自分だけの魅力をうまく引き出してくれる効果があります。

「わたし」の美しさを引き出してくれる魔法の一本に出会える展示会。

今の自分に似合って、

一緒に帰ってくれるのはどんな一本だろう?

 

そんなワクワクのために出かけてみてはいかがでしょうか。