猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

自分の本音と対話する習慣ありますか?

この5月は、GWのフォトリーディングマインドマップの講座で始まりました。

 

フォトリーディングって何?ただの速読?

って思われがちですが、

速読とは違います。

 

読書法の1つで、

簡潔にその本のエッセンスを取り出す方法なのですが、

エッセンスの取り出し方は人それぞれ。

 

つまり、自分の潜在意識に訴えかけて、

そこで大事だと思っているものを拾いにいく技術だと、

私は解釈しました。

 

だからこそ、

その時間に集中している必要があるし、

自分を肯定してポジティブでリラックスした状態を作れるように導入する。

 

Aという本がいくら名著でも、

自分にとっているかどうかは自分が決める。

決めるのは意識じゃない、無意識。

 

私は今までにこれほど無意識と対話しては来ませんでした。

無意識のゾーンと対話するようになると、

私に色々な感情や思いを教えてくれるようになります。

そういうスピリチュアルなことが好きなタイプではないけれども

自分の思いを否定して生きても

いいことないって分かった。

 

時間は有限。

 

気力も有限。

 

生き方を決めるなら、

活力を蓄えて前向きな時が、適当だ。