猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

東京から1~2時間で自然に出会えます。土地勘がないと遠く感じる。

東京は、結構地方出身者が多いですよね。

私自身は東京の西の方で、山梨県に近いところで生まれ育ちました。

ですので、東京といっても東西に広いことを子供の頃から肌で感じています。

 

また、もともと地図を読むことも電車にのることも大好きですので、

色々なところに土地勘がありました。

ただ、私にとってはそうしたことが普通のことでしたので、

実は東京に住んでいるのに東京や関東圏を知らないという人が案外多いものだと

最近になって気がついたのです。

 

例えばこちらの写真。

あきる野市の五日市エリアにあります、

茶房むべ 

https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133001/13093765/

f:id:mayuminote:20181113222238j:plain

 

武蔵五日市駅から檜原村方面に向かうバスで

荷田子(にたご)というバス停を降りてすぐのところにあるのですが、

そもそも東京都内にこうした楽しみがあること自体

意外にも知られていません。

 

武蔵五日市駅までは都内から電車で1時間半程度かかるのが通常ですので、

片道2時間くらいかんがえないといけませんが、手軽な部類に入るかと思います。

 

 

2枚目の写真。

こちらは茨城県水海道の鬼怒川です。

鬼怒川が氾濫したのも記憶に新しいかと思いますが、

その氾濫ポイントの少し下流に当たります。

こちらはもっと都心から近く、

1時間かかるかかからないかで着きます。

f:id:mayuminote:20181113222202j:plain

 

千代田線から直通する常磐線の取手か、

またはつくばエクスプレスの守谷から乗り換えて

関東鉄道常総線にのって北上し、

水海道で降りて1キロほど歩きます。

 

 

3枚目の写真。

こちらは静岡県の三島を流れる源兵衛川です。

http://www.mishima-kankou.com/msg/midokoro/10000009.html

f:id:mayuminote:20181113222743j:plain

川の中に歩道があって、ここをゆったりと歩くことが可能です。

三島は新幹線を使えば東京駅から1時間もかからず、

静岡県と思うと遠いのですが、冒頭の五日市にいくよりよほど近いのです。

三島も最近初めて訪れましたが、これほどに水が豊富なところだとは思っていませんでした。

川や流れを求めて歩いていたら、気がついたら2万歩歩いていました。

 

都心から1時間ほどで行けるところに

あなたが心も体も落ち着けられるようなスポットは案外沢山あるものです。

運動不足のあなたも、新しいスポーツのように歩いてみるとよいかも知れません。