猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

眼科医がはやり目になってドラッグストアで購入したもの

先週末、いわゆる「はやり目」=流行性角結膜炎になりまして、

仕事を少しお休みいたしました。

 

アデノウイルスというのが媒介する強い結膜炎なのですが、

これにかかると学校や保育園はお休みしなくてはならず、

仕事も感染力の高い1週間くらいはお休みをとっていただくケースが多いです。

空気感染はしませんが、接触感染します。

 

つり革やエレベーターのボタンなどでもうつってしまうくらい

感染力が強いので、

どうしても家族内感染を起こしやすいのです。

 

今回、子供が1週間や場合によっては2週間程度も

保育園をお休みになるとすると大変すぎるので、

うつさないように自分なりに頑張ってみました。

 

私がかかってから10日ほどたってますが

今のところ無事のようでホッとしています。

 

アデノ感染が分かって、帰り道にドラッグストアで購入したものはこちら。

①使い捨て手袋

②アルコール入りウェットティッシュ 1つはボトルに入った大きいもの、

もう1つは持ち歩き用

③アルコール消毒用スプレー

 

あとは、なぜかうちに大量(30枚くらい)にあったハンドタオルが役に立ちました。

 

点眼や洗顔をした後に顔を拭きたくなりますので、

その際のハンドタオルは「使い捨て」のように1回使ったら洗濯いきにしました。

ティッシュだと、手が濡れていると使いにくいので、

このハンドタオルが役立ちました。

 

家事は基本的に、使い捨て手袋を使用して行いました。

また、家にいると色んなところを触ってしまいますので、

公共に迷惑をかけない範囲で(つまり、ウイルスをまき散らさないように色々触らないようにして)散歩していました。

持ち歩き用のアルコール入りウェットティッシュはとても便利でして、

これを手にもって、自分は直接触らずにウェットティッシュでエレベーターのボタンや

ドアノブ、保育園のインターフォンなどを押すようにしていました。

 

実際にどうしたら完全に感染拡大を防げるか、ということはなかなか

示せないのですが、

自分だったら何を買って何をどう使うか、

一応家族にもうつっていなさそうなので

一例として紹介しておきます。