猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

心が元気な人を増やしたいと思う理由、懺悔しても過去は変わらないから

こんばんは、猫にゃーです。 私がこうしてブログを書くのは、 心が元気な人が増えたらいいなと本気で思うからなのですが、 どうして心の元気さにこだわるかというと、 私が20代前半くらいまで、心の健康を保つことが難しすぎて 周りの人に随分と迷惑をかけて…

若い時にメンタル弱くても大丈夫

こんばんは~、猫にゃーです。 いきなり本題なんですが、 自分の経験から世の中に何を伝えていきたいかってことをいつも考えています。 私の場合、若い頃めちゃくちゃメンタル弱かったんです。 いろんな人を振り回したし、すぐ具合悪くなるし、 不安とお友達…

戦略的わがままのススメ

こんばんは。 昨夜の記事、 mayuminote.hatenablog.com ↑こちらの記事をお読みいただき、有難うございます。 この記事は、あくまで 「10年再発していない私が、どうして再発を引き延ばすことに成功してるのか?」 ということを自己流で検証している記事です…

3回うつ病を経験した私が、10年再発なくなぜ今元気なのか

こんにちは。お久しぶりです。 今日は、以前からいつかは伝えたいと思っていた内容に触れていきます。 私は今現在アラフォーです。 うつ病の経験が3回あるとタイトルで申しましたが、 高校2年、大学4年、社会人1年目にそれぞれ引きこもっていた時期があ…

家でお酒を飲むのをやめたら、読書量が増えました

ここ2週間ほど自宅でお酒を飲むのをやめています。 そうしたら、気がつくと本ばかり読むようになっていました。 読みたい!と思った本がその場で手に入るkindleはやっぱり便利です。 大人になると本をあまり読まなくなったり、 本を読むことよりも仕事や家…

あの世に持っていけるものは、魂だけ。そう気がついたら、何かしっくり来た

コロナの影響か、今までだったら心の調子を崩さなかったであろう人が 初めて調子を崩したり、鬱になったりして びっくりし、困惑し、焦り、自己否定し、、、、 そんな様子も増えてきているように感じられます。 一見関係のなさそうな眼科外来からも、 そんな…

実家にLTEつきのiPadを置く作戦②

先日、ワイモバイルのデータSIMをつけたiPadを実家に送ったが、 なぜかビデオ通話ができない事態になった。 どこがどう不具合が起きているのか、電話越しだと全然分からない。 どうやら通信そのものがうまくいっていない様子だった。 う~ん、うちでは使えた…

コロナ自粛GW。ネット環境のない実家にLTE機能つきタブレットを送って孫とテレビ電話できるようにする作戦。

うちの両親は超のつくIT毛嫌い高齢者。 今までネット環境がなくても何とか生きてきていて、 私も帰省するときにはモバイルwifiを持参していたくらいだった。 でも、コロナをきっかけに さすがにネット環境を作らないと 今度は生きていけないという事態が発生…

コロナ禍の記録 小学校のこと

2020年3月2日。 日本で一斉に小中高校の休校要請が行われた。 うちの子供(当時小1)の学校も、2日から休校に入った。 あれからおよそ2か月、いまだ学校再開はなく 5月10日までは少なくとも休校、という連絡があったのみ。 他の自治体では5月末までの休…

コロナ緊急事態宣言下で新幹線に乗った話

先に断っておくけれど、遊びに行ったのではない。 ガラガラの新幹線を楽しみに出かけたわけでもなく、 私の仕事は時として、少し遠いところにも行くことがあり、 それはオンラインでできるようなものではないのです。 しかし、このご時世に新幹線で県境を越…

今年は間違いなく歴史に残る年になるので

2020年が教科書に残るような年になるのはほぼ間違いなくなったと思う。 それなのに、毎日の変化になんとなく身を任せて過ごしてきてしまい、 もったいないことをしたようだ。 去年の今頃はお祭りモードの10連休に世の中がわいていて、 まさか翌年、もっと長…

「よい母」にはなれないけれど

「子育て本とか、書かないんですか?」 先日、急にそんなことを聞かれて面食らった。 「ええ?どうして私が?」 「あなたの子育て話、好きなんで」 有難いことに、時々そう話してくれる人がいます。 子育て本は、読むのは嫌いではないけれども、 「私はこん…

ロジカルクッキングハウス

先月、引っ越しをしました。 中古マンションをリノベーションしたのですが、 その時にこだわった点がいくつかありました。 ①調理家電を使いまくれる家にする 料理は食材の温度管理が肝、だとすると、直火よりもテクノロジーの力を用いて 家電に任せた方が優…

働き方、かわりました

生まれて初めて、退職金をもらいました。 健康保険の手続きをして、先程年金を切り替えてきました。 いままでのところに非常勤で残っているので、いまいち実感はないのですが、 色々なところで仕事しながら勉強してみようと思います。

オトナの医学部祭!

3月31日。 昨年から準備をしていた「オトナの医学部祭」を開催してきました。 病院で働いていると、 皆さんにもっと知っていて欲しい知識や考え方というのが沢山あるのに、 それを説明しているほどの時間なんてとてもないのが現実です。 その矛盾を解決す…

いつか必ずやあなたの糧になる

ある日。 心のトラブルが体の症状に現れて、1年間休学したという人が話を聞きに来ました。 復学できることになったが、 何に気をつけたらよいのか、とのこと。 その姿に、 「今度こそ失敗しないようにうまくやらなくては」という 気迫のようなものを感じた…

睡眠についての勉強会に出席してきました

こんにちは。 健康と幸せの追求を考える子育て中眼科医mayumiです。 昨日の日曜日、友人が開催してくれた 睡眠についての勉強会に出席してきました。 私自身は基本的に睡眠ファーストで生きていて、 8時間睡眠が多く最低でも7時間は寝ていますのであまり困…

ブログタイトルを変更してみました。

少し前から考えていました。 このブログは、近しい人に見てもらうにはちょっと恥ずかしかったりして、 オフレコで書いている時もあったのですが (facebookにリンクを載せない記事があったりね) よくよく考えたら悪いことをしているわけではないので 思い切…

娘の卒園式でした

本日、東京は寒い1日でしたが、 娘と6年間通った保育園では巣立ちの会が行われました。 卒園式の2週間前 水道管トラブルで浸水して停電した園。 数日は保育ができなくて、絵本も床も水浸し、天井裏の浸水で電気も半分しかつけられなかったのですが、 卒園制…

仕事の合間に千曲川を見てきました

いつもより30分早く昼休みに入れたので、 とりあえず近くを散歩してきました。 ただの松ぼっくり でも、これ東京の子に見せると大喜びするんですよねー。 公園にたくさん落ちていました。 初めて来た千曲川。 もっと山の中の川みたいなのを想像してたなぁ。 …

1日1万歩目指して歩いてます

このごろ、1日1万歩を目指しています。 お休みの日は、ちょこちょこ動いているうちにあっという間に1万歩いけるのですが、 問題は仕事のある日。 電車に乗ったりと動いているつもりになっていても、昼休みなどに積極的に動かないと全然歩数が増えません。 前…

子供の近視予防にクロセチンが良いと聞いたので、、、

こんど1年生になる子供用に購入してみました。 「ロートクリアビジョンジュニア」 サプリメントみたいな感じです。 チュアブルタブレットで、 よくある歯磨き後に使うキシリトールタブレットと似ているので、 お子さんにも人気が出そうだなと思いました。 最…

Amazonフレッシュは私の家には向いてなさそうでした

引越しをして、Amazonフレッシュのエリアに入るのを楽しみにしていました。 が、実際にはまだ2回しか使っていません。 スーパーまで徒歩10分近いのが思ったほど面倒でないのと、 Amazonフレッシュの2時間枠に縛られるのが嫌なのと、 いきなり知らない電話番…

共働きでも丁寧なくらしをめざせるかな

実は、丁寧な暮らしというのにずっと憧れています。 引っ越したので、せっかくキレイな状態のお部屋を崩したくなく 水回りの掃除を念入りにするようにしています。 清潔で片付いた部屋に住みたいとずっと思っていますが、 忙しさや家にあまりいないことを言…

サポートメールを読み始めて2年が経ちました

「毎日0.2%の改善」 サポートメールと呼ばれる有料メルマガを読み始めて、2年が経ちました。 最初の1年間は、何が書いてあるのかさっぱり。 まずその語彙についていけません。 次の1年は、それをもとになるべくオンラインサロンで投稿するように努めまし…

引っ越しました。駅から少し遠くなっただけで、歩数が増えています

週末に引っ越しをしました。 今まで駅から徒歩1分のところに住み、となりにスーパーがあるという便利な環境で過ごしていましたし、 しかも職場も駅直結だったので 家と職場しか行かないような日は1日2000歩なんて日もめずらしくありませんでした。 引っ越…

さあ、引っ越しの準備が始まりました。

来月初めに引っ越しをします。 あと1週間で準備をしなくてはいけません。 引っ越しの準備につきものなのが、 「ものとの付き合い方を決める」 ということですね。 手元のこのモノを持っていくのか それとも 手放すのか。 これは、手元にあると幸せなのか、…

面白がるくらいでちょうどいい。

自分と意見が違う人。 見ていてイラついてしまうこともある。 そんな時は敢えて、笑ってみる。 「笑いものにする」という意味ではなくて、 ストレスに感じるくらいであれば 違いを楽しんでしまったほうが良いということ。 日常で不快な気分になりやすい人は…

カウンセラーさん3名含む6名でのお食事会をしました②

先月のお食事会のことです。 (①を書いたまま、またまた時間が経ってしまいました。) この日は、それぞれが家庭生活での疑問や悩みを話してみよう、という取り組みがありました。 私は、自分の家庭のことや育った環境のことを人に打ち明けるのが苦手です。 …

感謝が深くなる日には

不思議な気持ちになる日があります。 深い感謝の気持ちで、心が温かくなるのを超えて 心の奥底をひっくり返すかのような、少し強めの悪くない感情が続く時があります。 誰かのGIVEで生きていく時 それが、自分のできるGIVEの範囲を超えていけばいくほど 感謝…