健康と幸せの追求を考える子育て中眼科医のブログ

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かして心の健康を大事にしています。

「よい母」にはなれないけれど

「子育て本とか、書かないんですか?」 先日、急にそんなことを聞かれて面食らった。 「ええ?どうして私が?」 「あなたの子育て話、好きなんで」 有難いことに、時々そう話してくれる人がいます。 子育て本は、読むのは嫌いではないけれども、 「私はこん…

ロジカルクッキングハウス

先月、引っ越しをしました。 中古マンションをリノベーションしたのですが、 その時にこだわった点がいくつかありました。 ①調理家電を使いまくれる家にする 料理は食材の温度管理が肝、だとすると、直火よりもテクノロジーの力を用いて 家電に任せた方が優…

働き方、かわりました

生まれて初めて、退職金をもらいました。 健康保険の手続きをして、先程年金を切り替えてきました。 いままでのところに非常勤で残っているので、いまいち実感はないのですが、 色々なところで仕事しながら勉強してみようと思います。

オトナの医学部祭!

3月31日。 昨年から準備をしていた「オトナの医学部祭」を開催してきました。 病院で働いていると、 皆さんにもっと知っていて欲しい知識や考え方というのが沢山あるのに、 それを説明しているほどの時間なんてとてもないのが現実です。 その矛盾を解決す…

いつか必ずやあなたの糧になる

ある日。 心のトラブルが体の症状に現れて、1年間休学したという人が話を聞きに来ました。 復学できることになったが、 何に気をつけたらよいのか、とのこと。 その姿に、 「今度こそ失敗しないようにうまくやらなくては」という 気迫のようなものを感じた…

睡眠についての勉強会に出席してきました

こんにちは。 健康と幸せの追求を考える子育て中眼科医mayumiです。 昨日の日曜日、友人が開催してくれた 睡眠についての勉強会に出席してきました。 私自身は基本的に睡眠ファーストで生きていて、 8時間睡眠が多く最低でも7時間は寝ていますのであまり困…

ブログタイトルを変更してみました。

少し前から考えていました。 このブログは、近しい人に見てもらうにはちょっと恥ずかしかったりして、 オフレコで書いている時もあったのですが (facebookにリンクを載せない記事があったりね) よくよく考えたら悪いことをしているわけではないので 思い切…

娘の卒園式でした

本日、東京は寒い1日でしたが、 娘と6年間通った保育園では巣立ちの会が行われました。 卒園式の2週間前 水道管トラブルで浸水して停電した園。 数日は保育ができなくて、絵本も床も水浸し、天井裏の浸水で電気も半分しかつけられなかったのですが、 卒園制…

仕事の合間に千曲川を見てきました

いつもより30分早く昼休みに入れたので、 とりあえず近くを散歩してきました。 ただの松ぼっくり でも、これ東京の子に見せると大喜びするんですよねー。 公園にたくさん落ちていました。 初めて来た千曲川。 もっと山の中の川みたいなのを想像してたなぁ。 …

1日1万歩目指して歩いてます

このごろ、1日1万歩を目指しています。 お休みの日は、ちょこちょこ動いているうちにあっという間に1万歩いけるのですが、 問題は仕事のある日。 電車に乗ったりと動いているつもりになっていても、昼休みなどに積極的に動かないと全然歩数が増えません。 前…

子供の近視予防にクロセチンが良いと聞いたので、、、

こんど1年生になる子供用に購入してみました。 「ロートクリアビジョンジュニア」 サプリメントみたいな感じです。 チュアブルタブレットで、 よくある歯磨き後に使うキシリトールタブレットと似ているので、 お子さんにも人気が出そうだなと思いました。 最…

Amazonフレッシュは私の家には向いてなさそうでした

引越しをして、Amazonフレッシュのエリアに入るのを楽しみにしていました。 が、実際にはまだ2回しか使っていません。 スーパーまで徒歩10分近いのが思ったほど面倒でないのと、 Amazonフレッシュの2時間枠に縛られるのが嫌なのと、 いきなり知らない電話番…

共働きでも丁寧なくらしをめざせるかな

実は、丁寧な暮らしというのにずっと憧れています。 引っ越したので、せっかくキレイな状態のお部屋を崩したくなく 水回りの掃除を念入りにするようにしています。 清潔で片付いた部屋に住みたいとずっと思っていますが、 忙しさや家にあまりいないことを言…

サポートメールを読み始めて2年が経ちました

「毎日0.2%の改善」 サポートメールと呼ばれる有料メルマガを読み始めて、2年が経ちました。 最初の1年間は、何が書いてあるのかさっぱり。 まずその語彙についていけません。 次の1年は、それをもとになるべくオンラインサロンで投稿するように努めまし…

引っ越しました。駅から少し遠くなっただけで、歩数が増えています

週末に引っ越しをしました。 今まで駅から徒歩1分のところに住み、となりにスーパーがあるという便利な環境で過ごしていましたし、 しかも職場も駅直結だったので 家と職場しか行かないような日は1日2000歩なんて日もめずらしくありませんでした。 引っ越…

さあ、引っ越しの準備が始まりました。

来月初めに引っ越しをします。 あと1週間で準備をしなくてはいけません。 引っ越しの準備につきものなのが、 「ものとの付き合い方を決める」 ということですね。 手元のこのモノを持っていくのか それとも 手放すのか。 これは、手元にあると幸せなのか、…

面白がるくらいでちょうどいい。

自分と意見が違う人。 見ていてイラついてしまうこともある。 そんな時は敢えて、笑ってみる。 「笑いものにする」という意味ではなくて、 ストレスに感じるくらいであれば 違いを楽しんでしまったほうが良いということ。 日常で不快な気分になりやすい人は…

カウンセラーさん3名含む6名でのお食事会をしました②

先月のお食事会のことです。 (①を書いたまま、またまた時間が経ってしまいました。) この日は、それぞれが家庭生活での疑問や悩みを話してみよう、という取り組みがありました。 私は、自分の家庭のことや育った環境のことを人に打ち明けるのが苦手です。 …

感謝が深くなる日には

不思議な気持ちになる日があります。 深い感謝の気持ちで、心が温かくなるのを超えて 心の奥底をひっくり返すかのような、少し強めの悪くない感情が続く時があります。 誰かのGIVEで生きていく時 それが、自分のできるGIVEの範囲を超えていけばいくほど 感謝…

カウンセラーさん3名含む6名でのお食事会をしました①

気がつけば半月くらい更新していませんでした。 お久しぶりです、こんにちは。 更新していない間に、素敵なお食事会がありました。 選択理論を得意とするカウンセラー3名を含む6名で、 夫婦関係について学ぶというコンセプトです。 私が選択理論に出会った…

勉強できなかったら、道を外していたと思う。

「何のために勉強するの?」 そんなふうに子供に質問されて、困ってしまう方もいらっしゃるかと思います。 私はこれに明確な答えを持ってはいないのですが、 ただ自分の経験を振り返ってみて、 「勉強ができたこと」に救われた機会は多かったと思います。 中…

大変なときこそ。

写真は本文とは関係ありません ああ、しんどい。 ああ、忙しい。 そういう時こそ、振り返ってみます。 会社が悪い、家族が悪い。 そう思う時こそ、立ち止まってみます。 慢心があったのではないか。 近頃ちょっと、傲慢ではなかったでしょうか。 実際に最近…

神様はあなたの苦手な人に化けている?

自分以外の人はみな、師である。 そんなことを以前は思っていたけれど、 最近すっかり忘れていたのは慢心していたのかな。 そう考えてふとネットを見ていたら、 神様っていうのが実は自分の嫌いであったり苦手であったりする人に化けているのだという記事を…

悪い習慣を減らすということ。お酒とMっ気について。

この1週間、オンラインサロンの方で良い習慣と悪い習慣のコントロールについて学びました。 昨年、砂糖とお酒を減らすことを実践してみましたが、 砂糖を減らし始めると料理に入れるもの抵抗が出てきて、 そうすると私が作った料理はおいしくないと家族に言…

2泊3日一人旅、内省の時間がたっぷりでした。結局何を目的に生きているのか。

東京に戻ってきました。 沖縄は暖かいけれど雨がよく降り、気温・湿度ともに東京でいうと4月くらいの感覚でした。 東京の冬は確かに寒いですが、この雲一つない快晴の冬はこれはこれで貴重なんだなあと、離れるとわかる有難さというものです。 ああ一人でよ…

引き寄せられるように神様の島へ。久高島 沖縄2日目 

那覇の街歩きには半日くらいで飽きてしまった私は、 何かよいツアーはないかと昨日夕方ネットを眺めていました。 沖縄(沖縄本島)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA(ベルトラ) たまたま見つけたページなのですが、 VELTRAを使えば前日夕方でも探…

寒いのが苦手なので沖縄にきてしまいました。沖縄本島1日目。初めての那覇。

こんばんは。 お正月休みが少し長めでしたので、東京も寒いしということで沖縄に来てみました。 今日は那覇的には寒いらしく、道行く人たちが「寒いわね~」などと話しているのを何度も耳にしましたが、 コート着なくて済む時点で幸せです。 ただ、那覇は年…

新年会ランチ 乾杯! 録画したブラタモリを楽しむ地理ファンの私。

3月のイベントの打ち合わせを兼ねて… 去年からお世話になっている友人と、乾杯! 今年も宜しくお願いします。 アルコール減らすとか言って、昼からスパークリングワイン飲んでる私たち。 いいんです、お祝いの一杯ですからね。 帰宅して家で録画したブラタ…

2019年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 こちらのブログを見に来てくださる皆さん、いつもありがとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 2019年に取り組んでいきたいことは、 元日にさらっと決めるのではなくて 少し時間をかけてお正月休みのうちに考え…

2018年、ありがとうございました。来年は変革の年、その準備期間と捉える。

2018年も残りあと数時間となりました。 ごちゃごちゃした自宅で、いつもと変わらないかのうような大晦日を迎えています。 私はおよそ2年間、迷走していました。 新しく何かを得たい。何か違う道がある。そう思っていました。 裏を返せば、今の生業だけでは…