猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

耳が痙攣するという不快

ここ数ヵ月でしょうか。

鼓膜が震えるというか、耳の奥で太鼓のような音がします。

 

耳介が一緒に痙攣することもあるし

右にしか起きないし

片側顔面痙攣の一部の症状なのでしょうと自己診断していました。

 

知り合いの耳鼻科医に相談したら

 

聴力が落ちることもあるとのことで、一応耳鼻科で精査。

 

聴力は幸い、正常範囲内でした。

 

 

経過から、やはり片側顔面痙攣でしょう、という話になって、

それならばMRIとらなきゃって思って

先日久しぶりにMRIの中に入ってきました。

 

 

こんなにうるさかったっけ。

 

昔、MRIの真上に当直室がある病院に勤めてたけど、

よくまあそんなところで寝てたものだと思うくらいうるさかった。

 

 

頭蓋内病変もなくて、結局顔面神経への血管圧迫もみられなくて

痙攣の存在もはっきりしないのですが

日々耳の中が震えています

 

 

これ、地味に不快。

 

顔面痙攣になるのなら、ボトックス注射できるところが痙攣してほしいものです。

外耳道の近くに注射することまで考えてしまいました。

 

普通の打ち方じゃないけど、

失敗のしようもないでしょうと思って。

 

 

あんまり痙攣するときには、芍薬甘草湯を飲むことにしていますが、

これが

意外と

 

 

効く(笑)

 

 

こんなに効果あるって思ってなかったな。

患者さんにも使ってみようかな