猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

得意と不得意

あなたの得意なことは何ですか?

 

 

私の場合、不得意なことは思いついても、得意なことがなかなか思いつきません。

 

おそらく、得意なことって意識しなくてもスラスラとこなしていることなので、

当たり前に思ってしまっているのではないでしょうか。

 

 

限りある時間資源を有効に使いたく、

自分の不得意なことにはあまり手を出さないようにしよう、

不得意なことは外注しようと思うようになって、

じゃあ何なら自分でこなせて何なら難しいと感じるのか?

 

とそこで止まってしまったわけです。

 

 

我が家の中では、夫と私とで得意不得意が随分異なりますから、

仕事は「委員会制」と称して手分けしています。

 

例えば、私は餃子を焼くのが苦手ですが、

餃子を包むことは得意。

夫はその逆。

旅行の計画を立てることは私の仕事。

 

 

家庭の中ではそのように上手に分けられるのに、

それ以外の分野となると途端に難しく感じます。

 

 

今年は、得意なことを伸ばしていきたいと考えています。

 

そして、誰かと分業するときには、

細かく得意不得意で役割分担すると結構効率的なものですよ。