猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

思い込みを捨てよう

「〇〇はどうせ~だからやめておこう」

 

そんな風に思うことは、ありませんか。

私自身はしょっちゅうそんな風に思ってしまっていました。

 

1.格安スマホ

今まで、docomoauしか使ったことがなく、格安スマホについては

どうせ、ネット速度遅いだろうからやめておこう、

 

そんな風に思っていたんですよね。

 

それが、LINEモバイル楽天モバイルとを試した結果、

docomoと全く遜色なく使えるのです。

それどころか、ユーザーが少ない分、地下鉄内では格安スマホのほうが

通信速度が速く感じました。

まさか、格安スマホのほうが速いなんて。

まさに、私の思い込みでした。

 

2.不用品を売っても手間賃の方が高い

年末からメルカリで不用品を売っています。

自分で価格設定したり、発送したりと、ちょっと手間はかかりますね。

正直言って、不用品を売って得た利益よりも

手間のほうがかかるかと思っていました。

ところが、1回も読んでいない専門書が15000円で売れたり、

最近使っていないバッグが10000円で売れるなど、

明らかに手間を上回る値段がつくものもあったのです。

確かに、あまり売れない本やアクセサリーもありますが、

今までただ処分していたことがあまりにも勿体なかったなと反省。

 

だめもとでも、一度出してみることが大切。

 

3.勝間塾のイベント

本日、私が属している勝間塾内のイベントを初めて立ててみました。

私がgiveできるものと言えば、眼科の知識。

一般の方向けに、

「目のことの質問を受けます」という掲示板を作ったところ、

来るわ来るわの質問攻撃。

一日2~3個くらいかしら?と悠長にとらえていたら、

あっという間に席が埋まる勢いです。

みんな目には困っているのですね。

病院にいくほどではないけれども疑問に思っている、

そんな悩みをお友達気分で解決するという役割も大切だなあ、と、

やってみて初めて分かったのでした。

 

考えすぎる前に、行動しろ。

 

そういうことなのだと思います。