猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

気づけば子供が大きくなっていた~ワーキングマザー振り返り

もうすぐ、うちの娘が年長さんになります。

保育園の生活も、6年目に入るということ。

つまり、ワーキングマザー歴も6年目になる。

 

育休が明けてからというもの、

日々はめまぐるしく過ぎていき、

子供がもっと小さかった頃の記憶が、ほとんどない。

 

赤ちゃんの時、どんな顔だったかな

ゼロ歳クラスの時は?

2歳クラスの時は?

 

時短にすらしていなかったのは、夫の希望だったけれども

仕事と自分の時間とのバランスが取れなくて

悩み続けていたね。

 

最近になって、忙しいなりにちょっと余力があったので

内省することができた。

そうすると、子供は私に笑いかけてくれていたことが分かった。

 

笑顔や微笑みすら、見る余裕がなかったということだ。

 

気づかないほど忙殺されていたのは、申し訳なかった。

かといって、

仕事のバランスを欠く原因は、

女性だけにあるわけではない。

 

収入が多少減ってもいいから、

家庭を整えて、子供の笑顔を応援できる環境にしたい

 

そういう思いを叶えたかったのだな。

 

叶えられるかどうかは、

家庭内での話し合いですよ、本当に。

 

夫婦それぞれの理想とする、仕事とのかかわり方を

互いに応援できることが素敵だなと思う。

 

何度でもいう、

余裕が大事なんだ、と。