猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

朝活、はじめました。捗るけど睡眠不足には注意が必要。

25分間、タイマーで測って、自分の集中したいことをしよう。

 

これは「ポモドーロテクニック」と呼ばれる、時間管理術だそうです。

 

 

ポモドーロとは、イタリア語でトマトのこと。

 

朝5時30分にZOOMを使ってオンラインで集まり、

5時55分まで何かする。

 

そんな集まりに4月2日から参加してます。

 

ZOOMに出るには、パジャマで寝ぐせというわけにはいきませんから、

すっぴんはまだいいとしても、その前に起きて着替えて寝ぐせくらいは整えます。

 

自然と、5時すぎには起きる生活。

朝から自分の時間がたっぷり。

 

初日は散歩をし、二日目は掃除。

三日目の今日は溜まった原稿を書き、

明日は四日目。

 

ただし、5時に起きるには睡眠7時間としたら10時に寝なくては。

 

おやすみなさい。