猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

断捨離祭り~私の持ち物は本当は少ない~

こんにちは。

久しぶりの更新ですが、皆さまお元気でしょうか?

 

我が家は来年初めごろに転居の予定があります。

それを見据えて、今お部屋の荷物を少しずつ減らしているところです。

 

私自身は、ミニマリストにあこがれていることもあって、

持ち物は比較的少ないほうだと自負しています。

 

さすがに、服10着…というわけにもいかないのですが、

気に入っていないものはさっさと手放すようにしています。

 

本当に気に入っている、厳選されたものと暮らしていきたいのですね。

 

一方、家族はそうではなくて「ものに囲まれて暮らしたい」という考えのもと、

私からすると色々なものに囲まれて生活しています。

 

ふとリビングを見渡した時に、

私のものが本当に少ないことに驚かれました。

 

いくら、物に囲まれて生活したい人であっても、

だんだんと物が減っていってキレイな空間が広がってくると、

さらに何もない空間を広げたくなるようです。

 

今の自分に幸福をくれないものとは決別していくことで、

自分自身というものがはっきりしてきます。

 

服だって、

「まだこれは着れる」

そんなのは当たり前なんですよね。

今の服は素材も悪くなく、そうそう破れませんし、

サイズだって、そんなに急に変わらないものです。

 

それよりも、

その服のもつ思い出のほうが嫌だったりしませんか?

 

「この服着ている時に、嫌いな人と会っていた」

「この服を見るたびに、前の彼を思い出す」

 

高かったからもったいない…

でも大丈夫です、

もうお金は払った後ですから。

何回着ようと、あなたのお金は増えません。

 

何より、ホコリの貯まるスペースが減ることで、

これでもかという程古いホコリが出てきて

一気に掃除が進みます。

 

ホコリや不用品と家族でいるのは、

やめていきたいですね。