猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

引き寄せられるように神様の島へ。久高島 沖縄2日目 

那覇の街歩きには半日くらいで飽きてしまった私は、

何かよいツアーはないかと昨日夕方ネットを眺めていました。


沖縄(沖縄本島)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA(ベルトラ)

 

たまたま見つけたページなのですが、

VELTRAを使えば前日夕方でも探せるツアーがありました。

沖縄本島の1日ツアーなどを探してみたのですが、

大抵は有名な美ら海水族館が入っていて、大人一人で水族館にいくのも気が進まず

何かないかと探したところ、

斎場御嶽(さーふぁーうたき)と久高島のパワースポット巡りというのがありました。

 

「パワースポット」ブームがあったとはいえ、それ自体あんまり好きではなかったのですが、今回はなぜか呼ばれるようにして島へ行くことになったのでした。

 

 

斎場御嶽は、がじゅまるの木が多く茂った森です。

f:id:mayuminote:20190104214402j:plain

 

その中にお祈りする場所がいくつかあり、

また琉球王国時代の由緒ある神様と関係する場所があります。

f:id:mayuminote:20190104214655j:plain

 

サンゴの岩があって、そこから鍾乳石が出ています。かつては海だったということですね。

 

f:id:mayuminote:20190104214858j:plain

 

海の向こうに、見えますでしょうか?島があります。

あれが久高島です。

島そのものが神様だということです。一応それでも190人ほど住んでいるのだとか。

 

f:id:mayuminote:20190104215852j:plain

高速船で渡ります。

15分くらいなので、船酔いの心配も少なくてすみます。

f:id:mayuminote:20190104220240j:plain

 

この小さい島には、いかにも沖縄というイメージの建物がいくつもあります。

この建物は人が住むものではなく、神事に使われるのだそう。

 

f:id:mayuminote:20190104220534j:plain

集落以外はこんな昔ながらのあぜ道です。

 

f:id:mayuminote:20190104215137j:plain

 

久高島からの海。

この美しい海の向こうがニライカナイという理想郷とされるとのこと。

 

 

パワースポットに行かなくてはエネルギーを感じられないということはありませんが、

日々のお礼をし、そして

感じるものを素直に受け取るようにしています。

 

今回この島に導かれて行ったことには

何か意味があるのでしょう。

それが何かはわかりませんが、海の美しい景色の向こうがなんとなく見えた気がしました。

 

 ありがとうございました。