猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

さあ、引っ越しの準備が始まりました。

来月初めに引っ越しをします。

あと1週間で準備をしなくてはいけません。

 

引っ越しの準備につきものなのが、

「ものとの付き合い方を決める」

ということですね。

 

手元のこのモノを持っていくのか

それとも

手放すのか。

これは、手元にあると幸せなのか、それとも不用品なのか。

 

物とのかかわり方を決めるのは、

自分の人生の優先順位を決めることだと思っています。

洋服を1つ手にとってみて

この服着る?あまり着ないのはどうして?

似合わない(と思っている)からなのか、

誰か嫌な人との思い出があるのか

それとも、他の服とのバランスが悪いのか

それとも、着心地が悪いのか。

 

例えば、パーソナルカラー的にはこの服は自分に合っていたとしても、

その服を着るとどうしても不快なあの人を思い出す。

この服はとても暖かいのに、ちょっとサイズ感が合わない。

 

そんな風に少しずつポイントがあるものなので、

我慢して何かに合わせるというよりは

五感を研ぎ澄ませて自分にとって何が心地よくて

何を求めている人なのか

そして、そこから社会に何を与えられる人なのか

考える良いきっかけになるなあ、と思っております。