猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

引っ越しました。駅から少し遠くなっただけで、歩数が増えています

週末に引っ越しをしました。

今まで駅から徒歩1分のところに住み、となりにスーパーがあるという便利な環境で過ごしていましたし、

しかも職場も駅直結だったので

家と職場しか行かないような日は1日2000歩なんて日もめずらしくありませんでした。

 

引っ越しをして、駅まで7分くらいになり、

最寄りのスーパーもコンビニも駅前まで行かないといけないという生活になりました。

 

また同時に、仕事のスタイルを変更したので

駅直結でない職場にいくことが増えました。

 

すると、1日7000歩はふつうにすぐ到達、

今日は12000歩くらい知らないうちに歩いていました。

 

今までの生活は確かに便利だったのですが、

仕事をすることに特化して運動不足であったともいえ、

自分がブロイラーみたいだったなあ、と気がついた次第です。

 

普段、車にも自転車にも乗らず

基本的に徒歩と電車で生活していますので

自然に歩数が増えていくのだと思われます。