猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

サポートメールを読み始めて2年が経ちました

「毎日0.2%の改善」

 

サポートメールと呼ばれる有料メルマガを読み始めて、2年が経ちました。

最初の1年間は、何が書いてあるのかさっぱり。

まずその語彙についていけません。

 

次の1年は、それをもとになるべくオンラインサロンで投稿するように努めました。

毎日自然に投稿しているうちに、アウトプットが苦ではなくなってきたのはよいのですが、

コミュを見ている時間が長くなってしまうというデメリットが…。

 

そして3年目が始まりました。

 

 

3年前の自分は何をしていたでしょうか。

 

当時は、「アウトプット」という形での発信を始めたばかりでしたので、

見よう見まね。

まわりの人たちが自撮りをアップしていれば、それを真似してみる。

特に軸のようなものができていなくても

それを探しているふりをしている。

とりあえず投稿数を稼ごうとしていました。

そうやって新しい世界に入っていこうと無理してみたんですよね。

 

でも、違っていました。

そこは私の行くべき世界じゃなかったんです。

堅実に、サポメを読みながらなんとかついていこうとするうちに

いますべきことが見えてきたんですよね。

 

私がしようとしていた世界というのは、

新たにビジネスを作るということではありませんでした。

私が持っていたものを生かしていった方が良いという結論になったのです。

 

何かをしようとしたときの心の底での違和感というのは

けっこう当たるものだと思います。

無理して違和感を消さなくていいんです。

進む方に道は進んでいくもの。

無理やりではなくて、どこかにそっと開けているもの。

 

そんな風に感じます。