猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

共働きでも丁寧なくらしをめざせるかな

実は、丁寧な暮らしというのにずっと憧れています。

 

引っ越したので、せっかくキレイな状態のお部屋を崩したくなく

水回りの掃除を念入りにするようにしています。

 

清潔で片付いた部屋に住みたいとずっと思っていますが、

忙しさや家にあまりいないことを言い訳に

なかなかできていませんでした。

でも、せっかくの機会ですから

生活をていねいに組み立てていきたいなあって思っています。

 

 

女性が働いているとどうしても家事に使える時間は限られます。

それは当たり前のことなのですが、

限られた時間で気持ちの良い暮らしを保てるようにしていきたい、

そんな願いを持つ人はきっと沢山いるのでしょう。

 

例えば、スマート家電に頼ってみること。

掃除につかう道具をケチらないこと。

必要があれば、家のことも外注すること。

言い古されているかもしれないけれども、

努力でカバーしようとしすぎないことで目的を叶えられたら良いなと思います。