猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

ブログタイトルを変更してみました。

 少し前から考えていました。

このブログは、近しい人に見てもらうにはちょっと恥ずかしかったりして、

オフレコで書いている時もあったのですが

facebookにリンクを載せない記事があったりね)

よくよく考えたら悪いことをしているわけではないので

思い切って公開してもよいのではないか、ということを。

 

それによって、

堂々と発信していこう、と。

 

ブログ3年目にしてようやく気がついた、私のコンセプトをタイトルにしてみました。

 

 

私が医師として働いているのも、

家族関係や心理学に興味を持って勉強するのも、

勝間塾生であるのも、

ベースには「もっとみんなで幸せに主体的に明るく生きていきたい」

という気持ちがあるからです。

 

暴力的なものは嫌いですし、

子供が生きづらさを感じるような環境も改善していきたい。

それが今を生きる大人の責務だと思っているから。

そうすることで、

これから生きる人たちはもっと人生を充実させられるはずと信じています。

 

古い時代の慣習には良いものもあるけれども、

人を人として見ないような残念な習慣もある。

それを引き継いでいかないようにしていきたいと思います。