猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心が元気な人を増やしたいと思う理由、懺悔しても過去は変わらないから

こんばんは、猫にゃーです。 私がこうしてブログを書くのは、 心が元気な人が増えたらいいなと本気で思うからなのですが、 どうして心の元気さにこだわるかというと、 私が20代前半くらいまで、心の健康を保つことが難しすぎて 周りの人に随分と迷惑をかけて…

若い時にメンタル弱くても大丈夫

こんばんは~、猫にゃーです。 いきなり本題なんですが、 自分の経験から世の中に何を伝えていきたいかってことをいつも考えています。 私の場合、若い頃めちゃくちゃメンタル弱かったんです。 いろんな人を振り回したし、すぐ具合悪くなるし、 不安とお友達…

戦略的わがままのススメ

こんばんは。 昨夜の記事、 mayuminote.hatenablog.com ↑こちらの記事をお読みいただき、有難うございます。 この記事は、あくまで 「10年再発していない私が、どうして再発を引き延ばすことに成功してるのか?」 ということを自己流で検証している記事です…

3回うつ病を経験した私が、10年再発なくなぜ今元気なのか

こんにちは。お久しぶりです。 今日は、以前からいつかは伝えたいと思っていた内容に触れていきます。 私は今現在アラフォーです。 うつ病の経験が3回あるとタイトルで申しましたが、 高校2年、大学4年、社会人1年目にそれぞれ引きこもっていた時期があ…