猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決断するのは自分だよ

1週間くらい前から、部屋の片隅に飲みかけと思われるお水のペットボトルが放置されていた。 誰が放置したかは知らないけど、自分ではない。 いつもは見つけると片づけていたけれど、 なんとなく、 毎回片づける役というのも疑問があったので、 そこに放置し…

メンタルヘルス

私が医学生だったとき 精神科や心療内科に興味を持っていました。 心を診る医師になりたいっていう、若い頃にありがちな理由での 短絡的な考えです でも。 当時親しくしていた友人には 「あなたには向いてない…」 って言われ、なかったことにしていました。 …

選択理論を学ぶ。

本日、選択理論講習会に出てきました。 私が参加している、女性問題などに取り組んでいるグループがあるのですが、 そこの研修会の行事です。 「選択理論」ってご存知でしょうか? アメリカの精神科医であった、グラッサー博士が提唱したもので、 当時博士は…

はじめまして

はじめまして。 本日、アメブロから引っ越してきました。 今年の2月からコツコツ書いて育ててきたブログがあったのですが だんだん今の自分と離れてきてしまいました。 見知らぬ人だけでなくて より身近な人にも楽しんでいただけるように 新しく作成しまし…