猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 今年ほど色々動いた年もないかもしれない

まだ大晦日ではないけれど、 今年の振り返りをしてみたいと思う。 今年は今までと違う世界にも目を向けて、 色んな活動に手を出してきました。 時には人に心配されるようなこともあったように思う。 まず年のはじめに神田昌典さんの「非常識な成功法則」を読…

サンタさんは概念の生き物である

メリークリスマス みなさんは、サンタクロースを信じていましたか? また、お子さんのいらっしゃる方は、お子さんはサンタクロースを信じていますか? うちでは、サンタクロースというのは概念として存在すると 子供に伝えています。 実在するわけでもしない…

耳が痙攣するという不快

ここ数ヵ月でしょうか。 鼓膜が震えるというか、耳の奥で太鼓のような音がします。 耳介が一緒に痙攣することもあるし 右にしか起きないし 片側顔面痙攣の一部の症状なのでしょうと自己診断していました。 知り合いの耳鼻科医に相談したら 聴力が落ちること…

中古マンションリノベーションへの道

一年ほど前に、中古マンションを購入した。 きっかけは、ペットを飼いたかったのと リノベーションってやつをして好きな間取りや好きな素材に囲まれてみたかったから。 購入から1年もたっているのに、 実はまだリノベプランすら立っていません。。。 言い訳…

12月。やり残した重要なことは?

まだ師走も始まったばかりですが、 今年は私にとっては色んなことがある1年だった。 ただ、1年間努力してきたことは一貫していた。 それは、 ワークライフバランスを整えるということ。 努力してきた、 それに向かって色んな試行錯誤もしてきた でも、 現…

決断するのは自分だよ

1週間くらい前から、部屋の片隅に飲みかけと思われるお水のペットボトルが放置されていた。 誰が放置したかは知らないけど、自分ではない。 いつもは見つけると片づけていたけれど、 なんとなく、 毎回片づける役というのも疑問があったので、 そこに放置し…

メンタルヘルス

私が医学生だったとき 精神科や心療内科に興味を持っていました。 心を診る医師になりたいっていう、若い頃にありがちな理由での 短絡的な考えです でも。 当時親しくしていた友人には 「あなたには向いてない…」 って言われ、なかったことにしていました。 …

選択理論を学ぶ。

本日、選択理論講習会に出てきました。 私が参加している、女性問題などに取り組んでいるグループがあるのですが、 そこの研修会の行事です。 「選択理論」ってご存知でしょうか? アメリカの精神科医であった、グラッサー博士が提唱したもので、 当時博士は…

はじめまして

はじめまして。 本日、アメブロから引っ越してきました。 今年の2月からコツコツ書いて育ててきたブログがあったのですが だんだん今の自分と離れてきてしまいました。 見知らぬ人だけでなくて より身近な人にも楽しんでいただけるように 新しく作成しまし…