猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

心が元気な人を増やしたいと思う理由、懺悔しても過去は変わらないから

こんばんは、猫にゃーです。

 

私がこうしてブログを書くのは、

心が元気な人が増えたらいいなと本気で思うからなのですが、

どうして心の元気さにこだわるかというと、

 

私が20代前半くらいまで、心の健康を保つことが難しすぎて

周りの人に随分と迷惑をかけてきてしまい(事実です)ました。

 

でも、それをどんなに申し訳なく思ったとしても、

謝るのも自己満足で

それならば過去の私のようにメンタルコントロールで悩む人を少しでも減らせたらと考えるようになりました。

 

 

メンタルが落ちた状態というのは、周囲ももちろん辛いのですが

本人だって決して楽でそこにいるわけではありません。

文字通り這うようにしてトイレに行ったこともありますし

体が鉛みたいになって動かないこともありました。

そこまで苦しくなる前になんとか気づいて、穴に落ちないようにできるとベストです。

 

 

10代のある時期には

友達と話していないと自分が壊れそうになり、

他人の時間を沢山奪ってきました。

 

当時、友達の時間を奪わなくて済む方法が自分で見つけられたかというと

自分では困難でしたが

親の立場でいえば、娘の行動が異常だと気づいてプロに相談するという手が取れたと思います。

 

それでも、親のせいだとか言いたいのではなくて、

私は今となっては懺悔することしかできなくて、

懺悔していても何も解決しないので、

せめて、心の健康!ストレスフリー!と謳っていきたいのです。