猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私がPCにLGBT Allyのシールを貼る理由 ダイバーシティへの1つの姿勢の意思表示

こんばんは。 ちょうど、とある議員の発言により、またしてもLGBTとの関わりや社会としての在り方が問われている時ですが、 そういえば私も自分の持ち歩きPCに「LGBT Ally」のシールを貼っています。 ちなみに、隣のネコのシールは、私の大好きな「こねこの…

初・沖縄(石垣島)旅行。台風時のホテル滞在@ANAインターコンチネンタル石垣

先週、沖縄旅行へ行って来ました。 沖縄も初めて。本島通り越して離島へ。 石垣島に初上陸。 沖縄に行ったことがなかったのは、 「海やプールで遊びたい」ということと「台風が来ない季節」ということを 同時に満たす季節がほとんどないために思いきれなかっ…

悪天候アクシデント。途中下車でうっかり自動改札を出てしまった。

今日から2日間、斜視弱視学会のため倉敷にいくつもりでした。 朝イチの新幹線に乗って、 岡山までの3時間以上のために本やらパソコンやら、色々持ち込んで自分の時間にしていたところ、 列車が急に、駅でもないところに停車しました。 朝の通勤電車ならよ…

「不登校になったことがあります」というだけでGIVEできることがある

心理学を学び始めました。 実はもともと心の問題に興味があったのですが、 大学で心理学科に行こうとは思っていませんでした。(統計ばかりでつまらないと聞いていたため) 医学部にいって、精神科や心療内科に興味を持っていた時もありますが、 当時の私は…