猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿田川第二展望台の湧水~水は私の心を一気に浄化してくれます~

皆さんには、自分だけの癒しの音や場所がありますか? ストレスも多い世の中で、 自分がどうしたら楽になれるか、 どうしたら頭の中のゴミや日々の緊張感を洗い流せるか、 知っていますか。 私の場合は、やはり「自然界の水」だと気がつきました。 美しくて…

眼科医がはやり目になってドラッグストアで購入したもの

先週末、いわゆる「はやり目」=流行性角結膜炎になりまして、 仕事を少しお休みいたしました。 アデノウイルスというのが媒介する強い結膜炎なのですが、 これにかかると学校や保育園はお休みしなくてはならず、 仕事も感染力の高い1週間くらいはお休みを…

東京から1~2時間で自然に出会えます。土地勘がないと遠く感じる。

東京は、結構地方出身者が多いですよね。 私自身は東京の西の方で、山梨県に近いところで生まれ育ちました。 ですので、東京といっても東西に広いことを子供の頃から肌で感じています。 また、もともと地図を読むことも電車にのることも大好きですので、 色…

ブログはもっとカジュアルでいいかも知れない

私にとってブログは、自分の生き方そのものを示すものになりつつある。 色々な人の役に立てるような面白い記事を書き重ねていければ理想的だなと思うけれども、 そんな題材もなかなかない。 そう思うと更新も途絶えがちになってしまうけれども、 思えば去年…