猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

2020-01-01から1年間の記事一覧

心が元気な人を増やしたいと思う理由、懺悔しても過去は変わらないから

こんばんは、猫にゃーです。 私がこうしてブログを書くのは、 心が元気な人が増えたらいいなと本気で思うからなのですが、 どうして心の元気さにこだわるかというと、 私が20代前半くらいまで、心の健康を保つことが難しすぎて 周りの人に随分と迷惑をかけて…

若い時にメンタル弱くても大丈夫

こんばんは~、猫にゃーです。 いきなり本題なんですが、 自分の経験から世の中に何を伝えていきたいかってことをいつも考えています。 私の場合、若い頃めちゃくちゃメンタル弱かったんです。 いろんな人を振り回したし、すぐ具合悪くなるし、 不安とお友達…

戦略的わがままのススメ

こんばんは。 昨夜の記事、 mayuminote.hatenablog.com ↑こちらの記事をお読みいただき、有難うございます。 この記事は、あくまで 「10年再発していない私が、どうして再発を引き延ばすことに成功してるのか?」 ということを自己流で検証している記事です…

3回うつ病を経験した私が、10年再発なくなぜ今元気なのか

こんにちは。お久しぶりです。 今日は、以前からいつかは伝えたいと思っていた内容に触れていきます。 私は今現在アラフォーです。 うつ病の経験が3回あるとタイトルで申しましたが、 高校2年、大学4年、社会人1年目にそれぞれ引きこもっていた時期があ…

家でお酒を飲むのをやめたら、読書量が増えました

ここ2週間ほど自宅でお酒を飲むのをやめています。 そうしたら、気がつくと本ばかり読むようになっていました。 読みたい!と思った本がその場で手に入るkindleはやっぱり便利です。 大人になると本をあまり読まなくなったり、 本を読むことよりも仕事や家…

あの世に持っていけるものは、魂だけ。そう気がついたら、何かしっくり来た

コロナの影響か、今までだったら心の調子を崩さなかったであろう人が 初めて調子を崩したり、鬱になったりして びっくりし、困惑し、焦り、自己否定し、、、、 そんな様子も増えてきているように感じられます。 一見関係のなさそうな眼科外来からも、 そんな…

実家にLTEつきのiPadを置く作戦②

先日、ワイモバイルのデータSIMをつけたiPadを実家に送ったが、 なぜかビデオ通話ができない事態になった。 どこがどう不具合が起きているのか、電話越しだと全然分からない。 どうやら通信そのものがうまくいっていない様子だった。 う~ん、うちでは使えた…

コロナ自粛GW。ネット環境のない実家にLTE機能つきタブレットを送って孫とテレビ電話できるようにする作戦。

うちの両親は超のつくIT毛嫌い高齢者。 今までネット環境がなくても何とか生きてきていて、 私も帰省するときにはモバイルwifiを持参していたくらいだった。 でも、コロナをきっかけに さすがにネット環境を作らないと 今度は生きていけないという事態が発生…

コロナ禍の記録 小学校のこと

2020年3月2日。 日本で一斉に小中高校の休校要請が行われた。 うちの子供(当時小1)の学校も、2日から休校に入った。 あれからおよそ2か月、いまだ学校再開はなく 5月10日までは少なくとも休校、という連絡があったのみ。 他の自治体では5月末までの休…

コロナ緊急事態宣言下で新幹線に乗った話

先に断っておくけれど、遊びに行ったのではない。 ガラガラの新幹線を楽しみに出かけたわけでもなく、 私の仕事は時として、少し遠いところにも行くことがあり、 それはオンラインでできるようなものではないのです。 しかし、このご時世に新幹線で県境を越…

今年は間違いなく歴史に残る年になるので

2020年が教科書に残るような年になるのはほぼ間違いなくなったと思う。 それなのに、毎日の変化になんとなく身を任せて過ごしてきてしまい、 もったいないことをしたようだ。 去年の今頃はお祭りモードの10連休に世の中がわいていて、 まさか翌年、もっと長…