猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか必ずやあなたの糧になる

ある日。 心のトラブルが体の症状に現れて、1年間休学したという人が話を聞きに来ました。 復学できることになったが、 何に気をつけたらよいのか、とのこと。 その姿に、 「今度こそ失敗しないようにうまくやらなくては」という 気迫のようなものを感じた…

睡眠についての勉強会に出席してきました

こんにちは。 健康と幸せの追求を考える子育て中眼科医mayumiです。 昨日の日曜日、友人が開催してくれた 睡眠についての勉強会に出席してきました。 私自身は基本的に睡眠ファーストで生きていて、 8時間睡眠が多く最低でも7時間は寝ていますのであまり困…

ブログタイトルを変更してみました。

少し前から考えていました。 このブログは、近しい人に見てもらうにはちょっと恥ずかしかったりして、 オフレコで書いている時もあったのですが (facebookにリンクを載せない記事があったりね) よくよく考えたら悪いことをしているわけではないので 思い切…

娘の卒園式でした

本日、東京は寒い1日でしたが、 娘と6年間通った保育園では巣立ちの会が行われました。 卒園式の2週間前 水道管トラブルで浸水して停電した園。 数日は保育ができなくて、絵本も床も水浸し、天井裏の浸水で電気も半分しかつけられなかったのですが、 卒園制…

仕事の合間に千曲川を見てきました

いつもより30分早く昼休みに入れたので、 とりあえず近くを散歩してきました。 ただの松ぼっくり でも、これ東京の子に見せると大喜びするんですよねー。 公園にたくさん落ちていました。 初めて来た千曲川。 もっと山の中の川みたいなのを想像してたなぁ。 …

1日1万歩目指して歩いてます

このごろ、1日1万歩を目指しています。 お休みの日は、ちょこちょこ動いているうちにあっという間に1万歩いけるのですが、 問題は仕事のある日。 電車に乗ったりと動いているつもりになっていても、昼休みなどに積極的に動かないと全然歩数が増えません。 前…

子供の近視予防にクロセチンが良いと聞いたので、、、

こんど1年生になる子供用に購入してみました。 「ロートクリアビジョンジュニア」 サプリメントみたいな感じです。 チュアブルタブレットで、 よくある歯磨き後に使うキシリトールタブレットと似ているので、 お子さんにも人気が出そうだなと思いました。 最…

Amazonフレッシュは私の家には向いてなさそうでした

引越しをして、Amazonフレッシュのエリアに入るのを楽しみにしていました。 が、実際にはまだ2回しか使っていません。 スーパーまで徒歩10分近いのが思ったほど面倒でないのと、 Amazonフレッシュの2時間枠に縛られるのが嫌なのと、 いきなり知らない電話番…

共働きでも丁寧なくらしをめざせるかな

実は、丁寧な暮らしというのにずっと憧れています。 引っ越したので、せっかくキレイな状態のお部屋を崩したくなく 水回りの掃除を念入りにするようにしています。 清潔で片付いた部屋に住みたいとずっと思っていますが、 忙しさや家にあまりいないことを言…

サポートメールを読み始めて2年が経ちました

「毎日0.2%の改善」 サポートメールと呼ばれる有料メルマガを読み始めて、2年が経ちました。 最初の1年間は、何が書いてあるのかさっぱり。 まずその語彙についていけません。 次の1年は、それをもとになるべくオンラインサロンで投稿するように努めまし…

引っ越しました。駅から少し遠くなっただけで、歩数が増えています

週末に引っ越しをしました。 今まで駅から徒歩1分のところに住み、となりにスーパーがあるという便利な環境で過ごしていましたし、 しかも職場も駅直結だったので 家と職場しか行かないような日は1日2000歩なんて日もめずらしくありませんでした。 引っ越…