猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家でお酒を飲むのをやめたら、読書量が増えました

ここ2週間ほど自宅でお酒を飲むのをやめています。 そうしたら、気がつくと本ばかり読むようになっていました。 読みたい!と思った本がその場で手に入るkindleはやっぱり便利です。 大人になると本をあまり読まなくなったり、 本を読むことよりも仕事や家…

あの世に持っていけるものは、魂だけ。そう気がついたら、何かしっくり来た

コロナの影響か、今までだったら心の調子を崩さなかったであろう人が 初めて調子を崩したり、鬱になったりして びっくりし、困惑し、焦り、自己否定し、、、、 そんな様子も増えてきているように感じられます。 一見関係のなさそうな眼科外来からも、 そんな…

実家にLTEつきのiPadを置く作戦②

先日、ワイモバイルのデータSIMをつけたiPadを実家に送ったが、 なぜかビデオ通話ができない事態になった。 どこがどう不具合が起きているのか、電話越しだと全然分からない。 どうやら通信そのものがうまくいっていない様子だった。 う~ん、うちでは使えた…

コロナ自粛GW。ネット環境のない実家にLTE機能つきタブレットを送って孫とテレビ電話できるようにする作戦。

うちの両親は超のつくIT毛嫌い高齢者。 今までネット環境がなくても何とか生きてきていて、 私も帰省するときにはモバイルwifiを持参していたくらいだった。 でも、コロナをきっかけに さすがにネット環境を作らないと 今度は生きていけないという事態が発生…