猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝が深くなる日には

不思議な気持ちになる日があります。 深い感謝の気持ちで、心が温かくなるのを超えて 心の奥底をひっくり返すかのような、少し強めの悪くない感情が続く時があります。 誰かのGIVEで生きていく時 それが、自分のできるGIVEの範囲を超えていけばいくほど 感謝…

カウンセラーさん3名含む6名でのお食事会をしました①

気がつけば半月くらい更新していませんでした。 お久しぶりです、こんにちは。 更新していない間に、素敵なお食事会がありました。 選択理論を得意とするカウンセラー3名を含む6名で、 夫婦関係について学ぶというコンセプトです。 私が選択理論に出会った…

勉強できなかったら、道を外していたと思う。

「何のために勉強するの?」 そんなふうに子供に質問されて、困ってしまう方もいらっしゃるかと思います。 私はこれに明確な答えを持ってはいないのですが、 ただ自分の経験を振り返ってみて、 「勉強ができたこと」に救われた機会は多かったと思います。 中…

大変なときこそ。

写真は本文とは関係ありません ああ、しんどい。 ああ、忙しい。 そういう時こそ、振り返ってみます。 会社が悪い、家族が悪い。 そう思う時こそ、立ち止まってみます。 慢心があったのではないか。 近頃ちょっと、傲慢ではなかったでしょうか。 実際に最近…

神様はあなたの苦手な人に化けている?

自分以外の人はみな、師である。 そんなことを以前は思っていたけれど、 最近すっかり忘れていたのは慢心していたのかな。 そう考えてふとネットを見ていたら、 神様っていうのが実は自分の嫌いであったり苦手であったりする人に化けているのだという記事を…

悪い習慣を減らすということ。お酒とMっ気について。

この1週間、オンラインサロンの方で良い習慣と悪い習慣のコントロールについて学びました。 昨年、砂糖とお酒を減らすことを実践してみましたが、 砂糖を減らし始めると料理に入れるもの抵抗が出てきて、 そうすると私が作った料理はおいしくないと家族に言…

2泊3日一人旅、内省の時間がたっぷりでした。結局何を目的に生きているのか。

東京に戻ってきました。 沖縄は暖かいけれど雨がよく降り、気温・湿度ともに東京でいうと4月くらいの感覚でした。 東京の冬は確かに寒いですが、この雲一つない快晴の冬はこれはこれで貴重なんだなあと、離れるとわかる有難さというものです。 ああ一人でよ…

引き寄せられるように神様の島へ。久高島 沖縄2日目 

那覇の街歩きには半日くらいで飽きてしまった私は、 何かよいツアーはないかと昨日夕方ネットを眺めていました。 沖縄(沖縄本島)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA(ベルトラ) たまたま見つけたページなのですが、 VELTRAを使えば前日夕方でも探…

寒いのが苦手なので沖縄にきてしまいました。沖縄本島1日目。初めての那覇。

こんばんは。 お正月休みが少し長めでしたので、東京も寒いしということで沖縄に来てみました。 今日は那覇的には寒いらしく、道行く人たちが「寒いわね~」などと話しているのを何度も耳にしましたが、 コート着なくて済む時点で幸せです。 ただ、那覇は年…

新年会ランチ 乾杯! 録画したブラタモリを楽しむ地理ファンの私。

3月のイベントの打ち合わせを兼ねて… 去年からお世話になっている友人と、乾杯! 今年も宜しくお願いします。 アルコール減らすとか言って、昼からスパークリングワイン飲んでる私たち。 いいんです、お祝いの一杯ですからね。 帰宅して家で録画したブラタ…

2019年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 こちらのブログを見に来てくださる皆さん、いつもありがとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 2019年に取り組んでいきたいことは、 元日にさらっと決めるのではなくて 少し時間をかけてお正月休みのうちに考え…