猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

実家にLTEつきのiPadを置く作戦②

先日、ワイモバイルのデータSIMをつけたiPadを実家に送ったが、

なぜかビデオ通話ができない事態になった。

どこがどう不具合が起きているのか、電話越しだと全然分からない。

どうやら通信そのものがうまくいっていない様子だった。

 

う~ん、うちでは使えたんだけどなあ。

確認が不十分だったかな。

wifiを切った状態で細かく見てなかったからかな。

 

どうにもならないので、自粛中とは分かりながら見に行った。

スマホでも持っていてくれればいいのだけど、状況を写真に撮って送ってもらうことすらままならないので、

自分の目で見るしかなかった。

端末をもう一度送ってもらうという方法もあったけれども、

エリア的な問題だったらそれでは解決しない。

電子機器の設定目的と考えたら「要」かなと。

(不要不急の外出ではない、と自分に言い訳)

 

 

こうして、なんとかiPadLTEにつながった。

どうやらAPNの設定のところでうまくいっていなくて、

これ自体は自分の詰めが甘かったみたい。

 

まずはタブレットに慣れる必要があるので、

1日1回はこれでニュースとか見てね、

時々子供の写真を送るからね、

と伝え、早々に引き上げてきた。