猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

中古マンションリノベーションへの道

一年ほど前に、中古マンションを購入した。

 

きっかけは、ペットを飼いたかったのと

リノベーションってやつをして好きな間取りや好きな素材に囲まれてみたかったから。

 

 

購入から1年もたっているのに、

実はまだリノベプランすら立っていません。。。

 

 

言い訳すると、子供がまだ年中で、卒園まで今の保育園に通いたいようなので、

引っ越すと通園が大変になるからゆっくりリノベしているのです。

 

 

都内で人気のマンションは、

どちらかといえばタワマンなんじゃないかって思う。

 

けれども、私自身はタワマンに住みたいと思ったことがない。

住んでもいいけど、

是非低層階に住みたいって思う。

 

 

大学生の時に住んでいたワンルームマンションでボヤ騒ぎがあった時、

2階だった私はすぐに逃げられたけれど

11階にいた友人は逃げられなくて

外から電話で励ました記憶がある。

 

震災のとき、

都内でもエレベーターが止まってしまい、

4階に住んでいてよかったと心から思った。

 

だから、

私の中では「絶対低層階!」

 

 

そう思うと、

修繕の際にゴンドラなど高層階ならではの機器を使わないといけない

タワマンにわざわざ住むのは

無駄なコストじゃないかって考えたのです。

 

 

そういう訳で、

低層階に絞って探していた結果、

夢の「1階」がたまたま見つかったのが昨年今頃。

 

その後同じエリアで同じような条件での物件が出ないか

時々チェック入れているけれど、

いずれも結構割高なことを考えると、

 

思い切って買って良かったような気が今はしている。

 

 

けれども、

長年のローンや

1つの土地に縛られることはそれなりのリスクがある

 

そのリスクが怖いと今でも時々思うけれど

後ろ向いても仕方ないので

淡々とローンを返しながらリノベプランを練っているのです。

 

 

新築を買うより、中古を買ってリノベーション。

どこかの雑誌などにも書いてありそうだけれども

やっぱりプランを練る楽しさは

モデルルームで新築を選ぶ楽しさよりも勝ります。

そして、

あの強い営業と広告力に対抗する冷静な判断力を保つエネルギーがなくてもいい。

 

ただ、やたらと時間はかかる。

じっくり選ぶ時間と覚悟のある人にとっては

一生に一度か二度しかないエンターテイメントになると思う。