猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

幸せのドクターイエロー、新大阪駅で偶然激写。2018年12月16日14時20分。

f:id:mayuminote:20181216195007j:plain

 

黄色い新幹線で知られる、「ドクターイエロー」という点検車両を偶然みかけました。

 

10日に1回、しかも不定期に走行しているとのことで、

見かけられた人はラッキー、縁起物として知られているそうです。

 

本日、新神戸発14時6分、東京行きののぞみに乗車しておりました。

もちろん、ドクターイエローを見かけられるかどうかなど、

まったく考えておりません。

 

窓際の席、しかもすぐ隣に人が座る可能性が少ない3列のほうに座ったので、

南側の窓から外を見ていました。

 

そうすると、新大阪で停車しているときに隣のホームに滑り込んできた、

黄色い新幹線がいるではないですか!!!

 

これは、まさか、

あのドクターイエローでは?!

 

すぐにスマホで写真に収めました。

 

 

走行中を見かける確率よりも、

停車中に写真を撮れる確率はずっと低いのです。

もう、宝くじでも当たったような気分ですね。

しばらくこれだけで幸せに暮らせそうな気がします(笑)

 

 

ドクターイエローの走行ダイヤは、後で調べると

前後はあるものの大体同じような時間になることが多いそうです。

もともとはそこに臨時列車が走ることがあるというダイヤで走行しているようなので。

14時6分新神戸発のぞみ。

もしかしたらあなたも、ドクターイエローに会える新幹線なのかも知れません。