猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

「あなたさえ変わればいい」と思っていませんか?~支配関係の逆転は悲しい~

こんばんは~。

深呼吸するように生きる、生きづらさ解決応援ブログのmayumiです。

 

今度の週末は出張なのですが、ついでに仕事と関係のない会いたい人に沢山会えるので楽しみにしています。(ついでの方が大事?!)

 

 

清流が大好きな私は、早速学会会場の近くに清流がないか検索。

見つけました、手軽なハイキングコース☆

寒いのは嫌いですが、楽しんでこようと思います。(何しに行くんだ。)

 

 

仕事とはまったく関係ないのですが、

私の知り合いでDV対策の仕事をしている方がいまして、

その方が最近つぶやいていたことでちょっと気になることがありました。

 

それは、DVを受けた側が「私は悪くない、相手だけ変わればいい」と言って

新たに支配者になってしまうパターンが多いということ

でした。

 

先日のブログで、転んでも何か掴んで立ち上がれるという話を書いたのですが、

この場合の「何か掴む」っていうのは

人に対してではなくて、あくまで自分の中の糧とすることだと思っています。

 

家庭や仕事でおこるハラスメントの話を聞く機会も珍しくないのですが、

(いや別に、私がいるところで起きているということではないですよ!!)

相手の立場や状況、体調などを考えずに自分の経験や感情、価値観を押し付けるようなコミュニケーションだとか、

よくドラマなどでも出てくるような、無駄に強い言葉を選んだり、必要以上に大きな声で威圧したりするやり方というのは

もう過去の遺物にしてしまってほしいと願っております。

 

そうした人間関係を過去のものとして、次世代が安心して落ち着いて暮らすせるようにはならないかなって思うのです。

私もついつい価値観を押し付けてしまうことはありますが、、、

相手に「言うことを聞いてもらう」という意識を持たないように注意をしています。

まだまだ努力過程なのですが、

自分のコミュニケーションスタイルを俯瞰して、より理想とする穏やかなやり方に近づけるようにしていきたいと思っています。