猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

布引の滝散策つづき。異人館方面への背山散策路を見つけたが、パンプスではやめた方がよいです。

こんばんは。

前回のつづきで、新神戸駅の北側にある散策路に寄り道をした話です。

布引の滝から降りてくると、北野異人館街へ向かう道がありました。

 

f:id:mayuminote:20181219210127j:plain

 

ここからは森の中と書かれています。

 

f:id:mayuminote:20181219210042j:plain

 

森といっても、このくらいなら大丈夫かなと思ってうっかり入っていくと、

すぐにパンプスのまま来たことを後悔しました。

その時点で本来は引き返すべきですが、

なんとなく判断が遅れました。

 

引き返すのももったいないかなと思うくらい森の中を進んでしまい、

最初にある砂防ダムも超えると

いよいよ山歩きのような足元になってきまして、

ちょうどそのころ、ロープウェイの麓駅へ向かう小道がありました。

 

 

これは、降りるしかないと、

ロープを頼りにちょっとずつ降りていくと…

 

麓駅の裏手に出まして、

運よく扉の鍵は開いていなかったのでなんとか駅の中に入ることができました。

ここで鍵が締まっていたら、また森の中に戻る羽目になったわけですから

ああ危なかったです。

 

もしかしたら、この小道はおりてはいけない分岐なのかも知れません。

 

今思えば、イノシシが出て来なくてよかったなあ。

 

今後は、仕事といえど散歩する可能性がある時には

スニーカーを持参しようと決意した日でした。