猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

自信過剰との闘い。だから私はやることを詰めすぎた。

タスクを詰めすぎる悪い癖がある。

そういえば、ぼーっと過ごすことなど、ない。

 

でも、人間だから、本当はぼーっとしないと成長しないのだということに

最近やっと気がついた。

春の陽気が気持ちいいから、

部屋に外の空気を入れて(花粉も入る)

ぼーと座ってみた。

 

いつからだろう、

自分ができること以上のものを詰めすぎるようになったのは。

 

たぶん、大学受験の頃からではないかな。

医学部に行きたかったけれど、自宅から通える国立でないと困ると親に言われて、

通えるところに東大しかなかったという。

無理するしかなかったのだけど、

無理する癖がついてしまった。

 

f:id:mayuminote:20180325154129j:plain

 

ああそうか、

だから何をしても中途半端で、仕上がりがイマイチなのだ。

もっと時間かけていいんじゃないの。

一度に色んなことしなくていいんじゃないの。

だから思ったようにできなくて、

私はこんなもんじゃないと思おうとして

余計自己否定していたんだな。

 

自分の人生なので、

好きなように力を余らせて好きなように使ってよいはずと

思ったら楽になった。