猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

サンタさんは概念の生き物である

メリークリスマス

 

みなさんは、サンタクロースを信じていましたか?

 

また、お子さんのいらっしゃる方は、お子さんはサンタクロースを信じていますか?

 

 

うちでは、サンタクロースというのは概念として存在すると

子供に伝えています。

 

実在するわけでもしないわけでもない

そういう概念の生き物で、

実際の仕事は親だったり、お店が代行したり、amazonに委託したり

宅急便が運んできたりする、と。

 

こうした概念の存在って、

サンタクロース以外にいるのでしょうか。

 

神様くらいしか、私は思いつきません。

 

 

そうすると、サンタクロースっていうのは、

子供に贈り物をしたい気持ちを体現した神様なのでしょう。

 

 

娘が3歳くらいの時は、

サンタクロースなんて知らないおじさんに家に入ってほしくないので

宅配ボックスにプレゼントを入れてください、

なんてお願いしていました。

それから、サンタクロース業はamazonが代行しているという話になり、

気づけば概念だと教えらえている。

 

 

概念だと思うと、大人になってもサンタクロースの存在を信じたくなるかもしれません。

姿は絵本にあるように大体決められているけれど、

神様みたいにそっと心の中に存在するものなのかもしれませんね。