猫にゃーの雑記帳~我そこにとどまるな~

家族関係や心理学を学びながら、うつの経験もこっそり生かしています。30代後半1児の母、眼科医師。

2017年 今年ほど色々動いた年もないかもしれない

まだ大晦日ではないけれど、

今年の振り返りをしてみたいと思う。

 

今年は今までと違う世界にも目を向けて、

色んな活動に手を出してきました。

 

時には人に心配されるようなこともあったように思う。

 

まず年のはじめに神田昌典さんの「非常識な成功法則」を読んだところから、

未知の世界への好奇心が湧いてきました。

自分のやりたくないことを書き出し、

当時の生活がまるで嫌なことばかりになっていたことに気づいたのでした。

 

そこから、様々な本を読み漁り、

神田さん関連でフォトリーディングの本を読み、

その関係から勝間和代さんの年収10倍シリーズを読むようになり、

勝間さんのサポートメールを読む日々が始まりました。

 

始めは難しくてメールについていけず、

コミュニティへの書き込みもせず、ただお金を払っていたというもったいないことをしていたのですが、

1年近くたってようやく読みこなせるようになってきたところです。

 

そんな中、自分が今の仕事以外にもスキルを持ち、

生涯稼いでいけるようになりたいと思いはじめ、

当初よくあるSNS起業の世界を見てみたいと思うようになりました。

 

セミナーに行ってみたり、グルコンに参加してみたりして分かったことは、

今の自分が力を注ぐ対象とはちょっとちがうかな、というところでした。

ブログもそれなりに書き、

当時はアメブロで色々な方に読んでいただき、

アメトピにも載せていただいたり、

執筆依頼を頂いたりしていたのですが、

不思議と同じころから本業がどんどん忙しくなっていったのです。

 

今年の夏ごろからは、臨床研究ばかりしていたように思います。

けれども、それでも今までの医者人生と違っていたと思えるのが、

忙しくても他の分野にも目を向けてエネルギーをかけ続けていたこと。

 

読書量も、ここ10年15年では最多でした。

そうはいっても、1日1冊読んでしまうような方々とはまだまだ肩を並べられませんが、

それでも医学の世界以外もつながってこられたのは、

良い一年だったと感じています。

 

年末年始で積読を減らし、

また年始から走り回っていけたらと思います。

 

1年前には想像できないところに到達していた…なんて話もよく聞きますが、

私は想像の範囲内でした(苦笑)

仕事をやめたわけでもないし、国内にもいる。

ゆうてそんなに変わってない。

つきあう人は、ずいぶん増えたかな。

 

2017年、

いい年でした。

色々しすぎて貯金が増えていないこと以外は…笑

 

来年の目標:

貯金(リノベーション費用を貯める。一気に。)

子供の勇気づけ

学位とる

英語から離れない

読書量を増やす

 

f:id:mayuminote:20171118203754j:plain